「日本ブログ協会の設立」総務省報道

 ・・・情報を円滑に流通する手段としてブログに着目し、ビジネスブログ/SNS活用事例の収集・公表や活用事例発表会の開催等、その普及促進に取り組んできた・・・
 本日、「日本ブログ協会」(事務局:財団法人マルチメディア振興センター)が設立・・・活動をさらに発展・拡充させてブログの普及促進に取り組んでいく予定・・・


と報道にありました。 インターネットもブログも、早くからその可能性に注目していた自らの先見の明(自画自賛)に満足しているところです!! 

活用事例発表会が今日あったようです(見逃していた!) 新たにどんな企業活用例が紹介されたのか興味深いところです。ご参考まで過去のブログ・SNSの企業活用例はこちら・・さらに、具体的内容・サイト(小規模・社外向け事例のみ)は続きをよむからどうぞ・・
社内ブログ活用:日立製作所
イントラネット内で情報共有ツールとして、ブログを戦略的に活用
【活用の目的と方法】
目的:

ブログをナレッジマネージメントツール及びコラボレーションツールとして、イントラ内で利用。さらに、ブログの更新情報(RSS フィード)を収集するRSS リーダーを利用することで、社員への最新情報の通知機能を強化。
メリット:
1. 社員個々がブログを書くことにより、従来共有されていなかった社員個々の知識、ノウハウ、気づき等の暗黙知の共有化を実現。
2. ブログを通じて、社内のスキル/知識をもつ社員を探し当てることにより、組織の枠を越えてコラボレーションを行うことが可能。(Know-Who 効果)
3. メールの同報通知(CC)または、容量の大きいファイルをメールではなくブログを利用することで、メールサーバーの負荷を軽減。
4. RSS リーダーを各社員が利用することで、増えつづけるブログの情報収集の効率化と重要な情報の見落としを防止。
5. グループウェア等と違いデータの軽いブログは、外出の多い営業マンがモバイルPC 特にディスクレスのシンクライアントでストレスなく利用することが可能となる。 また、携帯電話からブログの更新を確認でき、コメント/記事の投稿も可能。

社外ブログ活用
【小規模組織での活用】
ビジネスブログ - 企業のブログマーケティング事例集
伊藤人事労務研究所
土地家屋調査士白木登記測量事務所
男心と女心 -異性の心理マーケティング
原宿サロン

[蛇足]
私「晩成」の、ブログやインターネットに関する、いくつかの抜粋です。
私もブログ先駆者の一人?」(インターネットの普及が始まった、1990年前半から考えると、ほんとうに感慨深い思いでございます。)
ウェブログの師匠発見!」(ホームページとブログの違いなど、コミュニケーションの道具として有効であることを強く認識させてくれた良書の紹介です!)
妻のブログ作りに協力!」(最近エントリーをしていないので古い投稿しかありませんが・・・)(おわり)