ふくろう基本形Social Network Service(SNS)に加入して、一年余り、この中で絵を描くお仲間のところをしばしば訪問しました。

その中のおひとりTさん。
最初、素敵な「はがき絵」に魅力を感じ、しばしば訪問しました。
今回TさんがSNSをはじめて一周年にあたり「♪・・mixi 1周年に・・♪」を投稿されました。

この日の投稿に対して20人近くの方がコメントを寄せられ、Tさんはすべてに丁寧な応答をされています。
ほんとうにお人柄が現れており、多くの投稿が暖かいコメントとTさんの応答が見事に咲き乱れています。
見るも無残なネット上の非難の応酬をときに目にしますが、その正反対にあるのがTさんのところ、「花園」ですね、そして私の大切なお気に入りです!

私、この良くまとまった投稿に共感、ご本人の了解を得て、拙ブログに掲載させていただくことと致しました。

いくつかの点でコメントされていることは、ブログの初心者、SNSを始めようとしている人には極めて示唆に富むアドバイス。ご一読をお奨めする次第です。

(以下、Tさんの投稿「「♪・・mixi 1周年に・・♪」)
今日は、SNSに入って日記を書き出して1周年を迎えました。
345日、毎日こつこつと日記を書いてきました。
(20日間は旅行と目の治療で日記をお休みしました)

最初の日記は、私の街(栗林公園と玉藻公園)の紹介をしました。
初コメントが、Aさんでとても嬉しかったことを覚えています。
又、私の誕生日にはマイミクさんからのお祝いメッセージに
ウルウルしたことも思い出します。
色々な事があった1年で、毎日がこんなに充実していた年もなかったです。

★日記を書くときに気を付けている事
 1.なるべく楽しい明るい話題の日記にする。
 2.読みやすい文章で、見出しを入れて、段落に気をつけて書く。
 3.書きたい項目を絞り多くの事を書かない。
 4.自分の感じた事を文章中に入れるようにして、素直に表現する。
 5.背伸びして難しい事は書かない。
 6.最後に言いたかった事を書けるように文の構成をする。

★コメント返信で心がけている事
 1.コメントで、聞かれた事には回答をする。
 2.日記で書ききれなかった事を、コメントで補充して日記を充実させる。
 3.まずは誠実にコメントをする。
 4.コメントに時間を割いてくれた方に感謝の気持ちで書く。
 5.相手の気持ちになって不愉快な言葉を慎む。
 6.コメントで教えてもらった事は調べたりして、少しでも勉強する。

★メッセージについて
 私は、メッセージも大変多くの方から頂いています。
 こちらの方が、日記のコメントよりも親密にお話をさせてもらっている
 部分があります。
 私も教えて欲しい事や気が付いた事があれば送信をして
 又注意を受けた事などもたくさんあります。
 嬉しいメッセージを下さった方も多くいて、それも大変嬉しく思っています。

★Mixiをやって良かった事
 1.Netで素敵なお友達がいっぱい出来た事。
 2.はがき絵や切り絵を発表できる場を持てた事。
 3.文章を書くのが苦手な私が、こうして日記を書けるようになった事。
 4.毎日の楽しみが増えた事。
 5.知らない情報をマイミクさんからたくさん教えてもらえた事。
 6.充実した1年を送れた事。

最初の目標「1年間は頑張ってmixiを続ける」は達成出来ましたので
これからは長く続けられるように、ぼつぼつと日記の更新を
していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
「♪・・mixi 1周年に・・♪」  引用おわり