過日、将来旅行したいイタリアの三つの都市に言及した。
残念ながら、この選んで訪問となると、お手軽ツアーとして販売していないようだ。
どうしたらいいか、3つに共通するキーワードは?
そうすべて「世界遺産」に指定されている。

「ベネチアとその潟」
「フィレンツェ歴史地区」
「アマルフィ海岸」

だから、多少金額が張っても、個人向け「世界遺産フリープラン」そんなのを組めば行けないことはないか・・・
かつてユーレイルパスを使った時は、全部フランス・イタリア・オーストリアすべてのホテルなどすべて自分でアレンジし、鉄道で移動した。 
でも、今そんな面倒なことをすることにエネルギーは使いたくない。
旅行会社にお任せがなんとも気楽だ・・・

そんなことを思いながらも、鉄道いくらかと調べた。
サイトを記録に残す。

「フランス〜イタリア」2カ国鉄道利用
(航空運賃を安くするためフランス「パリ」と日本往復の拠点とする)

「イタリア」のみ鉄道利用
(高いアリタリア航空を利用して「ローマ」が拠点となる) 

今回、アリタリア航空のサイトも見たら
結構使えそうなツアーを提供しているのを発見!
「平日出発」「日本人が移動しないタイミング」(4月、連休明け、休暇明け)
この辺を狙えば、わざわざパリ経由でなくともいいかな・・・

さてさて、イタリアに世界遺産いくつあるかとういうと、
なんと44もある(33という表現もあり)・・・日本が14である。
いずれにしても、ほんとうに見るところだらけ!
[関係サイト1][関係サイト2][関係サイト3]