「にほんブログ村」は平成17年(2005年)2月1日に旅行ブログとしてスタートしたそうだ。その「にほんブログ村」に初めてメンバー登録があったのはOPEN10日後の2月11日とのこと。(OPEN後10日間メンバー登録は1人もありませんでした)

平成20年(2008年)8月2日「にほんブログ村」の登録メンバー数が20万人を超え、
平成21年10月3日時点で356,618人がランキングに参加している。

「にほんブログ村 建国宣言」というのがあることを知った。
趣旨を読み、私も賛同者になった。

先日、2回目の拙い「ブログ教室」にも拘らず、7名もの参加者があった。
次の会も予定されている、教えることは学ぶこと、参加者はすべて私より年上の方、
だからもう少し今後のお手助けが必要だろう。

その後のフォローとして、わからないことがあったら、「どうぞ遠慮なく聞いてください」と言いたいところだが、メールや電話でのサポートは隔靴掻痒でお互いにストレスがつのるばかりなので、こちらから積極的にお声を掛けていない。

やはり、間をおきながら、3回シリーズぐらいでやるのが良いのだろうと思っている。

話を戻し、本題の「ブログ村」のこと。
趣旨は、極めてマニアックな仲間同士を縁結びすることも意図しているようだ。
私のような「支離滅裂」でテーマのはっきりしないブログはランキング上位は期待できない。

しかし、多少でもランキングを上げてみたい、その構造なりを調べそれなりの成績までもっていこうと思っている。

まずは、マイページの充実が不可欠のようだな・・・

「にほんブログ村 建国宣言」 ほか調べたことは 続きを読む へどうぞ!
にほんブログ村 建国宣言
 にほんにブログ文化を広めたい。
 自由で、平等な素晴らしい文化を広めたい。
 ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!

 ブログ村の理念は「ブロガー主権」です。
 それぞれのブロガーがブログ仲間と出会って
 豊かで楽しく感動的な人生を送ること。
 すると、にほんは明るくなる。暖かくなる。

 時代はブログを求めていた。
 私たちは時代の要請の中、今ここに 「 にほんブログ村 」を建国します。


平成16年11月21日 インターネット記念日
 にほんブログ村 管理人一同

以下Wikipedia記述より引用

他のブログランキングサイトから比べてその特徴はマイページ機能にある。

プロフィールを登録しお気に入りのブログを登録しておけばRSS機能のようにそのブログの更新情報がpingで斜め読み出来るなどマイページを充実させることがポイントとなる。

共通テーマでトラックバックが打てるようになっている。読者「同じテーマで斜め読み」ブロガー「記事を読んでもらい易くなる」がメリット。

トラックバックスパムを弾く方法が秀逸であるのも重要な要素であろう。