( 9) 4/17 浮島道場
(10) 4/21 北鎌倉剣友会
(11) 4/23 大江戸地下道場
(12) 5/19 北鎌倉剣友会
(13) 5/21 大江戸地下道場
(14) 5/22 浮島道場

稽古をして、相変わらず右の下肢に痺れはあるが、もうこれが当たり前のような意識になってきた。「剣道」は普通に稽古を続けよう。

後は余談、日本酒のお話です・・・
4/14(火)は大江戸地下道場の稽古日であったが、剣道コミュでお世話になっている「アラン(ニックネーム)」先生のお誘いで、日本酒を楽しむコミュニティーの非公開オフ会に参加した。 男性4名に女性6名の参加者。 日本酒1升瓶1本と四合瓶3本がまたたく内に空になった。 凄まじい女性たちである・・・年齢は50代が主体。 日本酒の蔵元を呼び寄せて、試飲会をやるという女性もいた。 最初ほんのすこしだけお淑やかであったが、お酒が入ると瞬く間に猫を脱ぎ捨て、「姦しい」ことこの上ない。

次回はご遠慮しようと、心の奥底で呟いた。 
「酒は静かに語り合いながら、小人数で呑むのが私は好きだ」
幸い、このお酒のコニュニティーは入会希望者が多く、現在は新規加入は休止しているとのこと・・・・ああ、良かった。 私は「アラン」先生がご紹介したいとのことでお誘いを受けた。 同日、人品・酒の飲み方など審査も兼ねているとのこと。 
どうか次のお誘いの無いことを祈ろう!

同日のオフ会は、会場手配・お酒は「アラン先生」がすべて準備されたとのこと。 
実にこまめなシェリフなのである。
アラン先生とは飲みたいけど・・・・どうぞ「女御様方」私の加入は否認して下さいませ!

頂いたお酒の中で「阿部勘 純米吟醸 亀の尾」は美味しいと思った。
原料米:宮城県石巻産 亀の尾100%
日本三大品種の一つの酒造好適米「亀の尾」を使った純米吟醸酒。お魚料理との愛称は完璧との紹介あり。