今回、あることを機会に「WordPress」を是非使ってみたいと思った。

ところが、入門の糸口がなかなか見つからない。

そもそもWordPressとは、
「世界で最も使われているCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。ブログ感覚で手軽にページを更新することができ、デザインの自由度や拡張性も高いことから、ブログや個人サイトをはじめ、企業やショップが運営するサイトとして幅広いジャンルで採用されています」 そんなふうに解説あり。

ようするに、このブログ投稿のように、簡単な操作で本格的なHPが作れるということらしい。

ネットでに簡単な解説がないかと探していると、「WordPress」で作った、企業の秀逸HPサイトの紹介★があった。 ★ 50 Good Looking Corporate Sites Using WordPress

その中からいくつかピックアップしてリンクを張った。 「百聞は一見にしかず」である。

たとえば次、妻のビーズアクセサリーのサイトをこんな風に作ってあげたら私の株は上昇するだろうな(笑)
Masato Pearls  

自転車のサイト もある・・・

こんなのがブログ感覚で作れるのならほんとうにいいなと思った。
現在の仕事に関係したご同業のサイトもあった。
今更ながら西洋かぶれしそうに、なかなかおしゃれだ!

Bluhome  「組み立てハウス」みたいな

Airoom  米国版 「Before & After」

よくよく考えてみたら、昨年、急遽購入した「ホームページビルダー17」を起動すると、必ず最初に「WordPressを使うかどうか?」というメッセージが出ることを、一昨日久々にソフトを利用して気がついた。。 ホームページビルダーはある簡単なHPの更新用にしか使っていなかった。

改めて、ホームページビルダーとワードプレスの連携について、サイトを確認した。

ちゃんとした説明が?!あった。

WordPressについて、その単語を目にしていたが、理解しようとせず、素通りしていたわけだ。 世の中のことで、こんなことは意外と多いようだ。 子供の時は、だれもが珍しいものをめにすれば「あれ何?、これ何?」と、親を質問攻めにしますねえ、大人になるとこの辺の感覚が退化してしまうのです。

さあ、今夜は「タイカ(退化)のカイシン(改心)」でWordPressに挑戦しましょう!