★生まれ変わりました★ 

☆過去の呪縛から解放され "生まれ変わりました" 30歳(前世通算80歳)で心身ともにすこやかでありたいと願う!「転生記念日: 2013.9.2.」☆ 晩成(雅号) 敬白

Google

「“土管化”の流れ」 何それ?

『携帯通信会社が恐れる“土管化”の流れ』 
<石川温氏>2013/4/5 14:16日経新聞より

不思議なタイトルの記事を見たので・・・・ちょっとまとめた。

続きを読む

さがそう!(見つけよう自分の検索ストーリー)続編

グーグルの利用方法を実際にデモする粋な宣伝。
数日前に投稿したが、ふとしたことからさらに2つ発見。
「子供」(前回投稿)「女性」「男性」(本投稿)
それぞれキーボードに向かう主人公が違うのがよくわかる。

私も基本的には、同じ事をやってネットを回遊しているのだが、
自然な「話ことば」でグーグル検索ができることを、実例は示している。
ちょっと新発見かな!

現実社会、ネットの世界、情報はあふれている。
大切なことは、人の言っていることを鵜呑みにせず、
最後は自分の責任で判断することが絶対必要であることに変わりない。
自らを鍛える、磨かないとだめということだ。

このシリーズ「グーグルの検索」をどんな時に、どのように使うかを
検索者の想像力を刺激する形で、極めて短い時間に紹介する。
また「ネットの世界を利用して、リアルの新しい世界へ踏み出せ!」
そんなこともこの宣伝は示唆しており、気に入っている。

「続きを読む」に2作品を記録に残した・・続きを読む

Google Chrome

新し物の好きな私、
インターネットブラウザーも「Internet Explorer」から「Google Chrome」への切替テスト中です!
利用方法は手探り状態だが、とにかく表示スピードが速いのでストレスがない。
私にとっての最高の活用方法を見つけていくことがこれから楽しみ!
新しいブログのカテゴリー「Google」も作ることとした。

「ブラウザでの新たな試み」(グーグルによる説明より抜粋)
+オンライン上で費やす 時間はますます増える傾向にある。
+もし、現在の最高の要素を取入れゼロからブラウザを作ろうと考えた。
+無駄なく、表示スピード早く、洗練され、ウェブ上の目的地にすぐ行ける。
+個々のタブが独立して機能、一つのタブがクラッシュしても他は影響を受けない。
+多くのオープンソースプロジェクトからの優れたコンポーネントを利用した。

開発はまだ始まったばかりで、完成ではないとのことだが、現在の状態でも極めてストレス無く使える。オープンソースで世界中の知恵を集め最高のものを作ってほしいと思います。

私の場合
「インターネットを支える技術的な側面にほとんど興味無し」
「インターネットを利用に最大限の価値と可能性を感じる」
つまり「インターネット」はツール、道具なんです。
 +メディアツール(テレビ・新聞・雑誌代わり)
 +ガイドツール(旅行・書籍・地図・交通案内・時刻表)
 +双方向コミュニケーションツール(電子メール・Skype)
 +記録用ツール(ブログ)

だから、利用にストレスを感じるスケジュール管理などは、「インターネット」を使わず、現在も紙の媒体である手帳を利用している。
予定をインプットするのに、確定情報はペンで、不確定情報(複数日が候補・曖昧な予定は鉛筆書き)さらにプライベートな用事は青ペンで、仕事関係は黒、絶対忘れてはならない予定は赤で。
TO DOリストは、別に単純なノートパッドを手帳に挟み込んでいる。
これらの機能は、紙の媒体である手帳のスピードにパソコンは遠く及ばない。

私にとって、パソコン、携帯電話、手帳も所詮すべて道具、主役の人間がどのように利用するかという観点からすべて考えるべきと考えている。 利用方法を間違うと、文明が利器が足かせになることもありますし。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
資格取得
(「生まれ変わり」以降)
剣道四段('04.4)
居合道初段('04.9)
社会体育指導員初級('05.12)
Excel2級('06.2)
貿易実務C級('06.3)
居合道二段('06.4)
剣道五段('08.5)
社会体育指導員中級('09.7)
相続診断士('14.10)
剣道六段('15.5)
剣道錬士号('18.5)
記事検索
無料素材に感謝!
Sponsor
お問い合わせ
お問い合わせは こちら まで
メッセージ
Recent Comments
'05 絵手紙
'06 絵手紙