★生まれ変わりました★ 

☆過去の呪縛から解放され "生まれ変わりました" 30歳(前世通算80歳)で心身ともにすこやかでありたいと願う!「転生記念日: 2013.9.2.」☆ 晩成(雅号) 敬白

池波正太郎

鬼平(4巻目)の解説より

鬼平の四巻目を読み終えた。
本巻の解説は佐藤隆介氏。
琴線に触れた部分を引用。

【引用開始】
「鬼平犯科帳」がいわゆる謎とき本位の捕物帳や007風のスーパーマン物と根本的に違うのは、池波正太郎があくまでも、(人間が人間として生きて行くために避けることが出来ない日常問題を、執拗に書き続けている・・・)
というところにあると思う。

組織と個人、仕事と家庭、嫉妬と反撥、信頼と裏切り、男と女、愛情と金・・・だれもが毎日のように経験するこれらの問題が、むしろ、このシリーズ小説の核だといったらいい過ぎだろうか。

結局、池波正太郎が「鬼平犯科帳」によって私たちに突きつけて見せるものは、いつの時代にも変わることのない、人間の裸の姿なのだ。

そこでは人間の本性が徹底したリアリズムの手法でえぐり出され、私たちは、(正義か、然らずんば悪か・・・)式の小児的倫理がいかにナンセンスであるかを否応なしに思い知らされる。 【引用終り】

全く同感!

池波小説の登場人物

池波正太郎小説の登場人物wiki

まあ、ご苦労様なことでござんす。 登場人物の辞典です。
でも、説明がちょっと簡略に過ぎませんか? 
主人公が、以下の通り数行というのはちょっと寂しい・・・。

とにかく完成させる、というところに意義を見出したんですかね?・・・

『秋山小兵衛』
秋山大治郎の父。甲斐・南巨摩郡・秋山の郷士の家の三男に生まれた。祖先は平氏に使えた秋山太郎光朝だそうだ。辻平右衛門道場では嶋岡礼蔵とならんで「竜虎」だとか「双璧」と評価された腕前を持つ。

『長谷川平蔵宣以』
四百石の旗本で、御先手弓頭をつとめる。28歳のときに亡父長谷川宣雄の後をついでから、二の丸書院番、同御徒頭などを歴任し、42歳のときに火付盗賊改方長官となる。盗賊たちからは「鬼の平蔵」「鬼平」などと恐れられる。若い頃は本所三ツ目に屋敷があり、遊蕩三昧で箸にも棒にもかからない人で「鬼」だとか「本所の銕」と呼ばれ大いに恐れられていた。

もうちょっと小兵衛先生のことは書いて欲しかったなあ・・・私なりにWikipediaの紹介を参考に作成してみた!→→→続きを読む

池波正太郎ごっこ!

私は、時代に出遅れた「池波正太郎ファン」でございます。

一時期「池波正太郎ごっこ」というのが流行ったんですってね?!
「蕎麦屋で和風の肴をつまみながら日本酒をちびちびやる」がその遊び方。
東京の下町に行くとそういう若い女性が結構いたらしいが?
http://j-sakanoue.at.webry.info/200607/article_25.html

勿論、我々親爺たちが行うのは「ごっこ」ではなく正真正銘「池波正太郎の模倣」
女子が同様の行動をする場合、遠慮深く「池波正太郎ごっこ」と呼んだらしい。

女性も池波正太郎作品の「鬼平犯科帳」「剣客商売」の虜となり、「ごっご」をしたくなるそうです。 
気持ちはよーく解ります。

「鬼平犯科帳ごっこ」と呼んでおられる方もいる!
http://blogs.yahoo.co.jp/azukiiwakiyo/49092966.html

フェイスブック「池波正太郎ごっこ」というトピックスあり。
だが、全く反応が無いの状態。
http://ja-jp.facebook.com/pages/%E6%B1%A0%E6%B3%A2%E6%AD%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93/136585026423928

「池波正太郎」というトピックスには一万人以上の賛同者がいるのだが・・・
https://www.facebook.com/pages/%E6%B1%A0%E6%B3%A2%E6%AD%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E/213444968672892?fref=ts

何れにしても、私は家で「池波正太郎ごっこ」を楽しんでいる。

かく言う私、数年前に「焼酎党」から「日本酒党、純米派」に鞍替えした!
「和風の肴」には日本酒がやはり似合っている。

池波正太郎小説に由来する料理関連サイト・書籍等は「続くを読む」へ続きを読む

「剣客商売」リンク集

無計画に増やした拙ブログのカテゴリー。
更に、一つを加えることにした。
でも、見にくい(醜い)こと、この上ない。
よって、追加一個につき倍以上のカテゴリーをまるごと削除することにした。

加えることにしたカテゴリーは『池波正太郎』。
今日の投稿は今読み進んでいる作品「剣客商売」に関するリンク集。
『私の、私による、私のため』のリンク集である!

リンク項目の内容は、私の感性に任せ『追加・修正・削除』随時実施。
だから、削除した「◯❌」のリンクはどこですしたか?
などのコメントを頂いても、煩わしいのでお答えせず、
コメントは即時削除させていただくので、ご容赦下さい。 晩成拝

剣客商売 解説(常盤新平)のすべて
これだけ読んでも、存分にその魅力が伝わってくる!
http://biomasa.sakura.ne.jp/kenkaku/index.htm

秋山小兵衛
道場史 http://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/kikaku/kohei.htm

秋山大二郎
道場史 http://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/kikaku/daizirou.htm
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
資格取得
(「生まれ変わり」以降)
剣道四段('04.4)
居合道初段('04.9)
社会体育指導員初級('05.12)
Excel2級('06.2)
貿易実務C級('06.3)
居合道二段('06.4)
剣道五段('08.5)
社会体育指導員中級('09.7)
相続診断士('14.10)
剣道六段('15.5)
剣道錬士号('18.5)
記事検索
無料素材に感謝!
Sponsor
お問い合わせ
お問い合わせは こちら まで
メッセージ
Recent Comments
'05 絵手紙
'06 絵手紙